ヒーロー解説:マーモン

追記:この記事の内容は四月時点のものです。八月版を近々更新しますので最新のビルド情報についてはお待ちください。

 
① 攻撃力      :4 理由:パッシブにより10秒ごとに追加ダメージ付与
② 攻撃速度     :3 理由:攻撃速度は並である
③ 攻撃・スキルの範囲:5 理由:遠距離型でありスキル範囲はかなり広め
④ スキルによる攻撃力:4 理由:ファーストスキルは条件を満たせば強力
⑤ スキルによる移動力:1 理由:スキル自身の持つ移動力は皆無である
⑥ スキルによる妨害力:5 理由:妨害力は全ヒーローの中でもトップである
⑦ 生存力      :5 理由:セカンドスキル、ultiが非常に強力
⑧ 防御力      :3 理由:マーモン自身の防御力は高くはない
⑨ 扱いやすさ    :4 理由:スキルの使用タイミングに注意
合計点数:34点

ヒーロー評価:A(優秀)

ランクでの使用オススメ度:B(使用可能)

スキルの使いやすさ:C:(やや難しい)

<ヒーローの概要>

マーモンは、敵ヒーローの行動を一時的に大きく制限し、味方ヒーローの生存力を高めることを可能とするサポートに特化したヒーローだ。

「アルパゴンの凝視」は敵にマーキングを施し、その状態で敵を撃破するとボーナスゴールドを得られる、というものだ。キルで100G、アシストで50Gを獲得することができる。

敵ヒーローの頭に目のようなマークが出てればマーキング中だ。

ファーストスキルの「ブリューキシンの接触」は、スキル範囲内の敵に継続ダメージを与えるほか、ミニオンを倒した場合には追加ゴールドの獲得を可能にする。ファーストスキルによるゴールドボーナスはミニオン一匹につき4Gだ。僅かな金額に思えるが、積み重なれば結構な金額を稼ぐことができる。

セカンドスキルの「シャイロックの嚙みつき」は敵の足留めに有効なスキルだ。仲間との連携が大事なこのゲームにおいて、敵を足縛りすることの出来るこのスキルは重宝する。スキルレベルが上がれば最大3秒もの足縛りが可能となる。

マーモン単体で敵ヒーローを撃破することは難しいが、一方で、味方ヒーローと協力すれば、敵ヒーローを逃すことなく、安定して倒すことができるだろう。セカンドスキルの「シャイロックの嚙みつき」をどれだけ敵ヒーローに効果的に当てられるかが重要となってくることは間違いない。

そして、マーモンの最終奥義「グランデの崇拝」は攻防どちらにも適した非常に強力なスキルだ。このスキルは当てた敵を宝箱に閉じ込めることができる。そしてその間、閉じ込められた敵は完全に行動不能となるのである。

敵味方入り混じる集団戦において、一方的に攻めるチャンスを作りだすことができるのは大きな強みだ。また、セカンドスキルの「シャイロックの嚙みつき」を当てた敵に対しては効果が変わることも魅力の一つ。「シャイロックの嚙みつき」をすでに食らっている敵に対する効果は、宝箱への閉じ込めから、足縛りの継続へと変わる。

つまり、セカンドスキルとの併用により、敵4人を宝箱に閉じ込め、残りの1人を足留めにする、という恐ろしい状況を作りだすことも可能となる。さらに、宝箱に閉じ込められている間は、その敵は行動不能となるため、瀕死の味方を助ける際、あるいは、撤退をする際、においてもこのスキルは非常に強力だと言えるだろう。

筆者はマーモンを使ってクイーンジェイドへと上り詰めため、このヒーローがランク戦においても通用する優秀なヒーローであると胸を張って勧めることができる。ぜひ使ってみてほしい。

「全面火力」装備はマーモンの魔法攻撃力の強化を中心とした装備だ。これの場合、「延命の燭台」、及び、「ファウルグレイル」によってHPを増やしつつ重視した安定した火力、更に回復力を備えることを最初に目指し、その後火力を高めていくことを目的としている。マーモンの場合はファーストスキルを敵に当てることは比較的容易であるため、「延命の燭台」の回復効果を得やすい。初手ブーツではないことに疑問を感じる人もいるかもしれないが、マーモンはセカンドスキルで敵の動きを止めることができるため、敵の奇襲から逃れやすく、タワー付近で戦う際には敵をタワーダメージで倒すことも狙える。立ち位置さえきっちり押さえておけば、初手ブーツでなくとも良い、というのが管理人の考えだ。

攻防のバランスを優先する場合、「延命の燭台」は早いうちに買うのがオススメだ。「延命の燭台」を買わない装備案も勿論考えられるのだが、マーモンの役割は味方のサポートだ。つまり、なるべく戦場に長く留まり、味方の動きをサポートすべく、ベースに戻る手間は省きたいところだ。管理人が心がけているマーモン使用時の動きは、レベル4になるまでに「延命の燭台」とブーツを揃えること、MPが少なくなってきた頃にドラゴンバフを獲得すること、それまではベースには戻らないこと、だ。ベースに戻ってしまうと、次に戦場に復帰するまではミニオンの経験値を逃してしまうことになる。これは結構もったいないことなので、ベースには戻らないようにしよう。そして、減少したHPの回復は「延命の燭台」の回復効果を狙ったファーストスキルの使用で行い、MP管理にだけ気をつけると良いと思う。ちなみに、MP枯渇への対策として、マジックリングを買う、あるいは、MP札を積む、という手段が考えられる。これは良い対策であると思うが、マーモンの場合は不要なように思う。管理人の場合は、スキルの使用回数を抑えること、回復ボールを活用すること、ドラゴンを倒すこと、の3点セットでMP管理をしていることが多い。勿論、スキルをバンバン使いたい場合にはリングや札を活用した対策は必要だ。しかし、少なくともマーモンの場合は、良いタイミングで敵に確実にスキルを当てることがかなり重要なので、タイミングを見極めながらプレイすることになる。そうした場合には意識せずともスキルの使用回数は少なくなるため、結果的にMPの枯渇を感じることは少なかったりするものだ。

マーモンのスキルの強さは敵ヒーローの行動を大きく制限できる点にある。そのため、戦線を維持し、長くスキルを使い続けるように生存力を高めることが、「地雷マーモン」からの脱出の一歩だ。

生存することを最優先するために「リジェネストーン」を早めに買う方法も考えられる。「防御重視」装備はその例だ。こちらの場合は、「リジェネストーン」によって、撤退することなくHP回復をできるという利点を持つが、マーモン自身の火力の向上は見込めない。そのため、敵ヒーローへのダメージは仲間ヒーローに大きく依存することとなる。味方ヒーローが狙われた際、火力不足が原因で敵ヒーローを倒したり、撤退に追いやることができないというリスクがあると言えるだろう。

「新マーモン」装備は4月のヒーロー調整でマーモンが弱体化されたことを受けて新しく作り上げた装備だ。これは攻撃速度の向上をコンセプトとしているが、最初の装備と比べると当然、火力は出にくい装備となっている。しかし、自身の移動速度の向上で立ち回りはしやすいため、追撃をしたり、あるいは、撤退したり、といった柔軟な動きが可能となっている。また敵の移動速度、魔法防御力の減少も狙っている。味方のサポートを意識した装備案だ。

次のが攻撃速度マーモンの装備動画。

マーモンを使用する場合、相性の良い味方ヒーローはメッツガーや、ロティエル、スカディアが挙げられるだろう。メッツガーのセカンドスキルの「ミートフック」と「シャイロックの噛みつき」と組み合わせれば、敵ヒーローを逃がさず仕留めやすくなる。また、ロティエルのセカンドスキル「眠り姫」の足縛りとも合わせやすい。また、「グランデの崇拝」により3秒の足留め効果を付与した敵にスカディアの最終奥義「ブリザード」を当てるコンボも強烈だ。メッツガーとロティエルは敵ヒーローであった場合にマーモンが警戒すべき相手でもある。マーモンは足留めをするスキルを持つが、メッツガーは引っ張りのスキル「ミートフック」でその距離をなくすことができるし、ロティエルの「眠り姫」はミュートの効果を持っている。マーモンを用いる際は、敵に捕まらず、かつ、攻撃射程がギリギリ届くような位置で立ち回ることが重要だ。